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ゲームの中で「Flash」の記載のあるものはすでに遊べなくなっています。
おすすめのゲームはこちらにまとめました。

イラスト

ゲーム(オリジナル)

ゲーム(ミニゲーム)

ゲーム(二次創作)

小説

ツール

写真



イラスト

桜花シリーズ


オリジナル


オリジナルドット絵(没案)


版権ドット絵(艦隊これくしょん)


版権ドット絵(ヴェスタリア・サーガ)


版権ドット絵(ウマ娘)


版権ドット絵(軌跡シリーズ)


版権ドット絵(龍が如く)


頂き物(saya様)


頂き物(マイソン様)


ゲーム(オリジナル)


アプサラと電脳号師

平星129年、一人の女の子がエンジニアに弟子入りするお話。 少し和風で少しSFな少し静かめのノベルゲーム。

所要時間:1時間~1時間30分
推奨ディスプレイ解像度:1024*728以上

開発環境:HTML5 ティラノスクリプト使用



ゲームサークルSEIN

友達同士の小さな集団でゲームの腕を競うような雰囲気を再現する実験作。8人のキャラと対戦でお互い経験値を蓄え、手持ちのキャラを育てていきます。ゲームの中身は「無限召喚サンドボックス」を一部改修したものです。

所要時間:1ステージ5~10分
推奨ディスプレイ解像度:1024*600以上

開発環境:HTML5



無限召喚サンドボックス

好き勝手にキャラを作ってシミュレーションRPGのバトル システムで遊ぶ自己満足型ゲーム。手持ちの画像でキャラ を作れます。
SNS投稿機能も搭載。

所要時間:1ステージ5~10分
推奨ディスプレイ解像度:1024*600以上

開発環境:HTML5



桜花シリーズ(公式サイト:桜花茶屋)


桜花国に住まう人々の物語。
魔法と刀と擬精霊が舞う和風ファンタジーRPG「桜花戦記」
その続編のストーリーを描く「桜花小記」、
現代日本に舞台を移した「桜花眠記」、
桜花眠記の続編となる短編RPG「桜花幻記」
が現在リリースされています。
桜花戦記はFlashからHTML5へリメイク済み。
詳細は上記リンクを参照ください。
開発環境:Flash、HTML5



陸戦盤王

4x3の盤で戦う極小戦車ストラテジーです。
第二次大戦期の戦車を前線・後方でうまく使い分けて ください。「ぷちたく」と同じコアプログラムを使用する ため、同様の機能を搭載しています。
・オンライン対戦
・作成したデッキの投稿
・投稿されたデッキとの対戦

所要時間:1ステージ5~10分
推奨ディスプレイ解像度:480*480以上

開発環境:HTML5



ぷちたく

簡単・高速・極小のストラテジーゲームです。4x3マスの中で、カードゲームのようにランダムに供給されるコマを駆使してボードゲームのように戦います。
オンライン対戦機能、デッキ編集機能、オリジナルキャラエディット機能搭載。

所要時間:1ステージ5~10分
推奨ディスプレイ解像度:480*480以上

開発環境:HTML5



ムマギリ


RPG風戦闘に落ち物要素を加えたバトルゲーム。
ユング心理学を参考にした「属性」、
属性の敵対関係を利用した攻撃、
仲間キャラは日替わり、
診断的手法によるキャラ策定など
実験的要素を多数盛り込んでいます。

所要時間:1ステージ5~10分
推奨ディスプレイ解像度:480*480以上

開発環境:HTML5



真鋼鉄海王


リアルタイム艦隊戦戦術ゲーム改修版。
第二次大戦期の艦船を指揮して、艦隊決戦に挑んでください。
艦隊戦のほかに輸送任務や対潜哨戒任務など盛りだくさん。

所要時間:1ステージ2~5分、全41ステージ
推奨ディスプレイ解像度:1024*768以上

開発環境:Flash



鋼鉄海王


リアルタイム艦隊戦戦術ゲーム。
第二次大戦期の艦船を指揮して、艦隊決戦に挑んでください。
航空機(および母艦)、潜水艦が登場しない、砲雷撃戦限定の戦いです。

所要時間:1ステージ2~3分、全8ステージ
推奨ディスプレイ解像度:1024*768以上

開発環境:Flash



オノジン

【公開終了】魔法陣アクション
自由度の高い魔法陣でバトルするシンプルゲーム。桜花3作目の試験・検証のため作成。

開発環境:Flash



オノフダ・オノフダ(全)

【公開終了】自己満足型カードゲーム
自分の好みにカードのデータを書き換えてバトルができるカードゲーム。編集したデッキ&カードは投稿して共有することもできます。
ゲームシステムはRPGバトル風。
開発環境:Flash


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ゲーム(ミニゲーム)


Tarot game From Shadow


2枚ずつカードを引き、どちらかを選んでいくことで手札をそろえます。コンピュータ=影との駆け引きで、あなたの選択がどのような結末を迎えるか見届けてください。
開発環境:HTML5



風が吹けば樽屋が儲かる


第40回あほげー参加作品。お題は「樽」
樽屋は困っていた。どうすれば樽が売れるのか。風が吹けば売れるよ、と風邪を引いた風の妖精が風の噂をしていた。まさかなあ…
開発環境:HTML5



大富豪LCS


大富豪をしながら、相手キャラとラベル(セリフ付イラスト)でチャットができるLabelChatSystem搭載。 チャットシステムをオフにすることもできます。
noteにどう考えて作ったかを書きました。
開発環境:HTML5



アフガン航空体操殺人事件


第38回あほげー参加作品。お題は「体操」。
とある街中のトレーニングジムで発見された変死体。二人の刑事は殺人事件の疑いありとして捜査に向かうが、そこで見たものとは… 極小のノベルゲームです。
開発環境:HTML5



馬単5-6の呪い


第37回あほげー参加作品。お題は「56」
馬番を自由に操れる能力に目覚めたが代わりに馬単5-6しか買えなくなった人の話。競馬ネタです。

開発環境:HTML5



原原のサバゲー部


サバゲーをRTSでやってみるゲーム

開発環境:HTML5



株式会社さくらゴンドワナ企画


第34回あほげー参加作品。お題は「桜」
とある会社の社長になって、さくらにちなんだ商品を企画してください。任期は15年、無事に全うできることを祈ります、いのります。

開発環境:HTML5



まったり大富豪


特殊な能力を使ってかき回したり好きなキャラを登録して「大富豪」で遊びましょう。 能力や個別ルールはON/OFF設定が可能です。

開発環境:HTML5



双子示現セミナー


第33回あほげー参加作品。お題は「TWIN」
みなさん、双子は作れるってご存じですか? クローンかって? いえいえ違います。あなたの潜在能力を引き出せば双子になれるんです。双子はお互いがひかれあう力でいろんな不思議なことを起こせるんですよ! 内容はとっても簡単!レクチャーを聞いたり、ちょっとエクササイズしたりするだけ! 簡単! さあ、さっそく始めていきましょうか!

開発環境:HTML5



一発の魚雷


ボス(正確には作戦目標)に有効なのは一発の魚雷だけ!
派手な演出はないストイックシューティング。

開発環境:HTML5



みみよみのみこ


第32回あほげー参加作品。お題は「耳」。
あなたは耳を上下左右に動かすことができます。
対面する女の子は、耳の動きからあなたの心を読み取ることができる「耳詠みの巫女」です。 今から出題される10問の問題を耳で伝え、彼女に答えてもらいましょう。彼女の表情にも注目してください。
きっと、心は通じるはず。

開発環境:HTML5



黄金の林檎(製品)


あほげーGW参加作品。お題は「ゴールデン」。

黄金の林檎はアース神族の叡智の源である。

女神イズンはその林檎を成す樹を守護し収穫する役目を負っていた。 霜の巨人スィアチはこのイズンを見初め、妻にしようと目論見ていた。
スィアチは鷲に姿を変え、林檎を収穫している最中のイズンをさらう べく襲い掛かったのである。
このときイズンは、神の火を用いて立ち向かったのだった。

(詩語法 第一章 「だいぶ端折ってなんかそれっぽくしたもの」 より)

<2行でまとめると>
女神を操作して、2分間リンゴを収穫しまくってね!
こわいワシが襲ってくるから、手持ちのライフルで撃退してね!

開発環境:HTML5



ニュースペーパーシャーク


第31回あほげー参加作品。お題は「新聞」。
最近、新聞から突如鮫が出現して人を襲うという怪奇現象が話題だ。この現象は記事の中の鮫という文字を見つけると避けることができるらしいが、うまくいかず被害に遭う事故が多発している。政府からは、この現象に関して特に声明は出ていない。

開発環境:HTML5



キャンセル料取立人


第30回あほげー参加作品。お題は「キャンセル」。
世にはびこるドタキャン常習者から、キャンセル料を徴収します。SNS「インスタダグラム」での情報をもとに、彼らの居場所を突き止めてください。

開発環境:HTML5



回転焼きドーナツ 衛星軌道店


第29回あほげー参加作品。お題は「ドーナツ」。
出来立てドーナツをいち早く、全世界に、衛星軌道上からお届け!
偏西風に負けずにお客様にドーナツを射出してください。
開発環境:HTML5



帰ってきたカグヤ


天明5年(1785年)、老中田沼意次の権威に陰りが見え始めた頃。
カグヤと名乗る少女のもとに、4名の男女が集められました。彼女は言いました…指定する5つの物品を集めてほしいと。
彼女の傍らには、怪しげな陰陽師が控えていました…。

シンプルな選択肢で進む短編ノベルゲームです。
選択肢次第で3パターンのマルチエンドとなります。
開発環境:HTML5



慈悲深き魔女達の千年遊戯


戦乱渦巻く大陸の国々をネタに、魔女達がぼんやりと賭けに興じる物語。
プレイヤーは六人の魔女の一人となり、百年の間にどの国が最も成績がよいかを賭けていきます。その間、多少は干渉することも許されるでしょう。何もせず、眺めているだけというのも可能です。
スマートフォン対応。
開発環境:HTML5



地獄篇、第22歌


シミュレーションRPGのバトルシステムで、鬼(マレブランケ)達をなるべく 少ない手数で駆逐してください。全3ステージ、スマートフォン非対応。
サンドボックスのプロトタイプ。
開発環境:HTML5



チキンチキンレースチキン


第28回あほげー参加作品。
お題は「にわとり」。
チキンがチキンレースします。チキンたちは猛然と崖に向かって走っていく ので、どこかでブレーキをかけてあげてください。スマホ可。
開発環境:HTML5



サラダ診断


第26回あほげー参加作品。お題は「サラダ」。
選択式の試験です。あなたがサラダに入れるべきまたは入れなくては ならない、あるいは入れるべきでないものを選択しなさい。
(38問)
開発環境:HTML5


虚答列島

択式の質問を投げかけると、全国からてきとーな回答が寄せられ地図 にしてくれます。作成した画像は自由にご利用いただけます。

開発環境:HTML5



魔女の光印(公開終了)

魔法陣に印を描いて魔法を発動、敵を倒していくRPGバトルゲーム!
1ステージのみの小作品です。
ボスキャラを倒すまでのタイムも計測されます。
桜花戦記をHTML5にてリメイクするための検証用ミニゲームです。
推奨ディスプレイ解像度:1024*600以上

開発環境:HTML5



Xフォルダ


第24回あほげー参加作品。
お題は「X(エックス)」
100日後に発売を控えた超世代ゲーム機「X-Folder」を宣伝して全国シェア1位を目指してください。あくまで「各都道府県でのシェア一位」をカウントして評価としますよ。
推奨ディスプレイ解像度:600*680以上

開発環境:HTML5



リストラマスター阿呆家


第23回あほげー参加作品。
お題は「半分」
アイドルグループ「AHG8」に迫る経営危機! 経営コンサルはこの危機を救えるのか!
アイドルグループの半分をリストラしてください。
※長時間「読み込み中」から進まないときはページの更新をしてみてください
推奨ディスプレイ解像度:320*480以上

開発環境:HTML5



しりとりインコ


第22回あほげー参加作品。
お題は「グリーン」
緑色のやたら知識豊富なインコを相手にしりとりします。
知らない単語は教えるとどんどん覚えます。
所要時間:1~5分
推奨ディスプレイ解像度:320*480以上

開発環境:HTML5



エレベーターと自動拳銃

【公開終了】第21回あほげー参加作品。
お題は「エレベーター」
エレベーターで各フロアを移動し、
怪物を退治してください。
所要時間:1~5分
推奨ディスプレイ解像度:1024*600以上

開発環境:Flash



烏賊鳩-ika_ruga-

【公開終了】第20回あほげー参加作品。
お題は「イカ」
我、生きずして死ぬこと無し。
理想の外套、満つらずとも燻せず。
八方から押し寄せる捕食者を撃滅し、可能な限り生存せよ。
嗚呼、烏賊鳩が行く…

所要時間:1~5分
推奨ディスプレイ解像度:1024*600以上

開発環境:Flash



ダイエット学園!

【公開終了】第19回あほげー参加作品。
お題は「ダイエット」。
ダイエット中の男子学生に襲い掛かる甘い誘惑…
彼は生き延びることができるのか?

所要時間:1~5分
推奨ディスプレイ解像度:320*480以上

開発環境:HTML5



超高速小豆加速装置

【公開終了】シューティング
第16回あほげー参加作品。
お題は「和菓子」でした。
飛来する餅っぽいものに小豆を打ち込み、オハギっぽいものにして無害化します。

開発環境:Flash



トミーを探さないで

【公開終了】神経衰弱
第15回あほげー参加作品。
お題は「トミー」でした。
トミーは探さないでください。
基本ルールは神経衰弱タイプの絵合わせですが、「トミー」を取ると減点になります。うまく取るカードを調整してコンピュータに勝ちましょう。

開発環境:Flash



山手線睡眠

【公開終了】舟漕ぎアクション
第14回あほげー参加作品。
お題は「寝る」でした。
女の子が電車でついうたた寝をしてしてしまいますが、隣には怖い人が座っています。バランスを崩してぶつからないように注意してください。

開発環境:Flash



スノー・ホワイトと円卓の騎士

【公開終了】リアルタイムストラテジー
第13回むりげー参加作品。
お題は「白雪姫」でした。
王妃の執拗な攻撃に耐えかね、白雪姫は反撃に出ることを決意。
大規模な反攻作戦「オペレイション・セブンドワーフ」開始を宣言した。
1ステージのみのミニゲームです。

開発環境:Flash



ガールズ&ユンボォー

【公開終了】建機格闘アクション
第12回あほげー参加作品。
お題は「はたらくくるま」でした。
ユンボを駆って、敵を滅却してください。所要時間を競います。

開発環境:Flash



希ガスドルマスターNe

【公開終了】希ガス育成シミュレーション
第10回あほげー参加作品。
お題は「ネオン」でした。
様々なトレーニングを受けさせ、「発光コンテスト」での優勝を目指します。

開発環境:Flash



軟体これくしょん~軟これ~

【公開終了】軟体動物育成シミュレーション
軟体動物を戦わせてレベルアップさせ、いい頃合になったら調理して食します。
艦隊これくしょんのパロディです。

開発環境:Flash



吉田松陰と論破の手札

【公開終了】シンプルカードゲーム
第五回あほげー参加作品。 3つの属性を持つ言葉のカードで維新志士達を論破していってください。ジャンケン方式のシンプルなゲームです。
開発環境:Flash


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ゲーム(二次創作)


賽の喜劇


黎の軌跡二次創作作品。
4spg(困りごとの相談、いわゆるお使いミッション)を解決すべくカルバード共和国を駆け巡るすごろくゲーム。
様々なスキルを持った仲間をスカウトして依頼を完遂していきましょう。
所要時間:20~30分
推奨ディスプレイ解像度:800*480以上

開発環境:HTML5



まったり大富豪の喜劇


黎の軌跡二次創作作品。
「まったり大富豪」に賽の喜劇の画像を流用したもの。
特殊スキル付きのトランプ大富豪です。
所要時間:10~20分
推奨ディスプレイ解像度:320*400以上

開発環境:HTML5



レギナの祝賀会


ヴェスタリア・サーガ二次創作作品。
エンディングの最中に描かれなかった、空白の時間。そのとき主人公ゼイドの身に何が起きていたのかを描きます。
選択式の短編ノベルゲーム。

所要時間:3~5分
推奨ディスプレイ解像度:320*480以上

開発環境:HTML5


ninja answer(忍答)
(公開終了)

ニンジャヘッズ向けクイズゲーム
サイバーパンクニンジャ活劇「ニンジャスレイヤー」の内容をもとにしたFlashクイズゲームです。当然本編を知らないとさっぱりわかりません。
本編はこちらから。
ネオサイタマ電脳IRC空間
開発環境:Flash



シルフェイド学院物語FAE


学院アドベンチャーゲーム
SmokingWOLFさんの人気フリーゲーム「シルフェイドシリーズ」の二次創作ゲームです。原作を知らないと内容がわかりにくいかと思われますので、まずはそちらをプレイされることをお奨めします。
対応OS:Windows2000,XP,Vista
(.NetFrameworkのバージョン1.1以上をインストールしておく必要あり)
開発環境:VisualBasic.Net2003



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小説

片手文庫

軽量小説投稿・閲覧サイト。
スマートフォンで快適に閲覧できるよう右利き・左利き用の設定があります。
文字サイズも変更できます。

開発環境:HTML5


ツール


タグエ

画像にタグ情報を付与して整理・閲覧できるビューワー。
・テンキー操作を想定したUI
・サムネイルサイズ、フォントを自由に設定可能
・DBに使用しているSQLiteデータをSQLで操作可能
が特徴。Windows専用。
開発環境:.NET Framework